読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

創傷治癒過程の覚え方。「早朝は御苑を造成。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



創傷治癒過程解説イラスト

創傷治癒過程

創傷とは、様々な原因で出来た損傷(傷)を表す創傷です。

そのため、ナイフでついたような切り傷も、咬まれることで出来た咬創も、針などで出来た刺し傷も全て“創傷”ということになります。

 

創傷は以下のような過程を経て治癒します。

1 血液凝固期

2 炎症期

3 増殖期

4 成熟期

 

細胞の増殖を促して、早期に治癒させるためにはドレッシング剤(ハイドロサイトなど)で覆って創部を湿潤させることが必要です。

なお、創部は消毒せず洗浄するだけに留めることもあります(明らかな土、泥などによる創汚染などの時は別です)。

 

試験対策としては、それぞれの過程が意味するところはある程度の把握に留めて(覚えられれば理想的ですが…)、治癒過程とその順番を確実に抑えられるようにしておきましょう。

創傷治癒過程の覚え方は?

創傷治癒過程の覚え方イラスト

早朝(創傷)は御苑(血液凝固期・炎症期)を造成(増殖期・成熟期)。

 

かなーり短い語呂なので、結構簡単に覚えられると思いますよ!

 

ちなみに「御苑」は皇室所有の庭園のことみたいです(byデジタル大辞泉より)。

 

⇒ 創傷の治癒遅延因子の覚え方 

f:id:sibakiyo:20151119153322j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。