マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

アトピー型気管支喘息の診断方法の覚え方。「アトピー喘息は愛のじーさん降参。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



アトピー型気管支喘息の診断方法解説イラスト

アトピー型気管支喘息の診断方法

アトピー型の気管支喘息では、血液検査により IgE,好酸球が上昇します。

 

気管支喘息の中でもアレルギーによるものをアトピー型気管支喘息といい、小児が非常に多く罹患します。アトピー型気管支喘息は、重積発作により窒息死を起こす可能性もあり注意が必要です。

 

気管支喘息を引き起こすアレルゲンとなるのはダニ、カビ、埃など様々ですが、アレルゲンを特定することで予防することが可能になります。

 

試験対策としては、アトピー型気管支喘息の診断として血液検査が行われること、IgEと好酸球の上昇を確認することによって診断されることを覚えるようにしましょう。

アトピー型気管支喘息の診断方法の覚え方は?

アトピー型気管支喘息の診断方法の覚え方イラスト

アトピー喘息(アトピー型気管支喘息)は愛のじーさん降参(IgE・好酸球)。

 

これでアトピー喘息の診断方法を覚えてしまいましょー!かなり短い語呂なので、ざっくりと簡単に覚えることが出来ますよ。余裕があれば、その他の細かい情報も頭に入れちゃいましょうね。

 

⇒ 気管支喘息の治療薬3種の覚え方
⇒ 喘息発作時の治療方法覚え方
⇒ 気管支喘息発作の主な症状の覚え方
⇒ 気管支喘息発作の主な原因の覚え方

 

f:id:sibakiyo:20151203174430j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。