読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

喘息発作時の治療方法覚え方。「喘息発作は探求別刺激。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



喘息発作時の治療方法解説イラスト

喘息発作時の治療方法

喘息発作時には、短時間作用型の吸入β2刺激薬を用います。

 

発作時に使用するものですから、短時間作用型の吸入β2刺激薬には即効性があるのが特徴です。反対に、長期に渡って使用するのが長時間作用型の吸入β2刺激薬となりますので、「短時間」と「長時間」で対になっていることを意識して覚えておきましょう。

 

喘息では気道が炎症したり、気道が狭くなっている場合がありますが、この短時間作用型の吸入β2刺激薬は気道を拡げる効果があります。

 

試験対策としては、「喘息発作のときは短時間作用型の吸入β2刺激薬を使う!」ということを覚えるようにしておきましょう。

喘息発作時の治療方法覚え方は?

喘息発作時の治療方法覚え方イラスト

喘息発作(喘息発作時)は探求別刺激(短時間作用型の吸入β2刺激薬)。

 

これで喘息発作時に使う治療薬の名称を覚えることができます!

発作時は緊急なので、“短時間”という名称が入っていることで比較的覚えやすい治療薬の名称になると思いますよ。

 

⇒ 気管支喘息の治療薬3種の覚え方
⇒ アトピー型気管支喘息の診断方法の覚え方
⇒ 気管支喘息発作の主な症状の覚え方
⇒ 気管支喘息発作の主な原因の覚え方

 

f:id:sibakiyo:20151203174435j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。