マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

アルツハイマー型認知症の特徴覚え方。「アルツハイマーは全部パン認知して崩壊したジョージが進行。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



アルツハイマー型認知証の特徴解説イラスト

アルツハイマー型認知症の特徴

認知症の中で最も割合が多いのがアルツハイマー型認知症となります。その特徴は以下のとおりです。

 

症状・全般的認知症、人格崩壊
その他・病識なし。常時進行性。

 

アルツハイマー型認知症では、脳の委縮が少しずつ進行していき人格崩壊などを引き起こします。また、患者には病識がありません。

 

アルツハイマー型認知症は未だ未知な部分も多いのですが、リスク因子としては加齢や遺伝などが関係すると言われています。

 

試験対策としては、今回は症状の主なものと、進行の仕方を覚えてみましょう。

アルツハイマー型認知症の特徴覚え方は?

アルツハイマー型認知証の特徴覚え方イラストアルツハイマーは、全部パン認知(全般的認知症)して崩壊(人格崩壊)するジョージが進行(常時進行性)。

 

これで、アルツハイマー型認知症の主な症状と進行の仕方を覚えることが出来ますよ。脳血管性認知症との違いを覚えることも重要なので、脳血管性認知症の特徴と一緒に覚えて違いが明確になるようにしましょうね。

 

⇒ 脳血管性認知症 

f:id:sibakiyo:20151208152023j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。