マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

骨粗鬆症の危険因子覚え方。「福神漬とカレーで偏食をアンコール。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



骨粗鬆症の危険因子解説イラスト

骨粗鬆症の危険因子

骨粗鬆症は、骨量が減少することにより、骨がもろくなり骨折しやすい状態になる病気です。

 

骨粗鬆症を発症するリスクが高まる危険因子としては次のようなものが考えられています。

 

・副腎皮質ステロイド

・加齢

・偏食

・アルコール

・閉経

・糖尿病

・運動不足

・日光照射不足

・喫煙

・無月経症

・胃切除

・遺伝的要因

 

上記を確認するとわかるとおり、多くの危険因子が生活習慣の改善することにより取り除けるものとなっています。

 

試験対策としては、全て覚えるのが望ましいですが特に重要なものをピックアップして確実に覚えるようにしていきましょう。

骨粗鬆症の危険因子覚え方は?

骨粗鬆症の危険因子覚え方イラスト

骨粗鬆症は福神漬(副腎皮質ステロイド)とカレー(加齢)で偏食(偏食)をアンコール(アルコール)、平家(閉経)と女房(糖尿病)と井手(遺伝的要因)がニコニコ(日光照射不足)喫煙(喫煙)。

 

以上で骨粗鬆症の危険因子の主なものを覚えることができますよ。その他に「胃切除」や「運動不足」なども出来れば覚えておきたいところです(語呂にすると長くなりすぎるのでカットしました…)。

 

⇒ 骨粗鬆症の特徴 

f:id:sibakiyo:20151210165957j:plain

 

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。