読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ジキタリス製剤の特徴覚え方。「じきに神父の不正頻発でじきに中毒。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



ジキタリス製剤の特徴解説イラスト

ジキタリス製剤の特徴

ジキタリス製剤は、心筋の収縮力を高める作用があり心不全、頻脈、不整脈の治療に用いられます。

 

ジキタリス製剤の商品名としてはジゴキシン錠の他にジゴシン錠、ラニラピッド錠などがあります。

 

副作用としてジキタリス中毒(嘔気、嘔吐、不整脈・消化器症状など)があります。初期症状として嘔気が見られる他、脈拍の乱れや、脈拍の減少が見られた場合は中毒症状を疑う必要があります。

 

試験対策としては、ジキタリス製剤が用いられる疾病の名称と、副作用を抑えておくようにしましょう。

ジキタリス製剤の特徴覚え方は?

ジキタリス製剤の特徴覚え方イラスト

 

じきに(ジキタリス製剤)神父(心不全)の不正(不整脈)頻発(頻脈)でじきに中毒(ジキタリス中毒)。

 

これで、ジキタリス製剤の主な特徴は抑えることができますよ! 

中毒症状については、製剤名と同じ「ジキタリス」が入っているので簡単に覚えることができると思います。余裕があれば、中毒症状の具体的な状態も覚えられると良いですね。

 

 f:id:sibakiyo:20151211151133j:plain

 

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。