マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

清拭の基礎知識の覚え方。「清拭はフタ踏むから五人午後、筋肉超走行!」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



清拭の基礎知識解説イラスト

清拭の基礎知識

清拭の基礎的な知識は次のとおりです。

・室温を22~26℃に保つ。

・お湯を52~55℃にする。

・筋肉、腸の走行に沿って行う。

・清拭用タオルを絞った後は、腕の内側で温度確認する。

・清拭用タオルは肌から離さないように拭く。

・看護師から見て遠い側を先に拭く。

 

試験対策としては、室温とお湯の温度を覚えることと、筋肉と腸の走行に沿って拭くことを確実に覚えておきましょう。

 

その他の、基礎知識については実習を通して実践することで自然と覚えることが可能だと思います。室温とお湯については文献によって多少の幅がある場合もありますが、とりあえず上記の温度を覚えておけば試験対策としては問題ありません。

清拭の基礎知識の覚え方は?

清拭の基礎知識の覚え方イラスト

清拭はフタ踏む(室温22~26℃)から五人午後(お湯52~55℃)、筋肉超走行!(筋肉・腸の走行に沿って)

 

以上で、室温とお湯の温度と拭き方の基礎的な知識を覚えてしまいましょー!

 

f:id:sibakiyo:20151228125100j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。