マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

口腔ケアのブラッシング方法の名称覚え方。「航空バスでスクラム、ロンリー。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



口腔ケアのブラッシング方法の名称解説イラスト

口腔ケアのブラッシング方法の名称

口腔ケアの目的は口腔内の汚染を除去することで、虫歯・歯周病予防、口臭防止を図ったり、患者を気分爽快にさせるなどの効果があります。

 

口腔ケアの主なものとしてブラッシング(要するに歯みがき)があります。このブラッシング方法は主に次の3通りがあります。

・スクラビング法…歯に対して90℃に歯ブラシを当てて、ブラッシングする。

・ローリング法…手首をまわすようにしてブラッシングする。

・バス法…歯と歯茎の境目に45℃の角度で歯ブラシを当てて、ブラッシングする。

 

口腔ケアの目的や効果は、イメージしやすいと思いますのでブラッシング方法の名称を確実に覚えるようにしましょう。

口腔ケアのブラッシング方法の名称覚え方は?

口腔ケアのブラッシング方法の名称覚え方イラスト航空(口腔ケア)バス(バス法)でスクラム(スクラビング法)、ロンリー(ローリング法)。

 

これで3種のブラッシング方法名称を覚えてしまいましょう。語呂を使って覚えた上で、更に実際に自分で歯ブラシしながら「これはスクラビング法で、これはバス法・・・」という感じで実践して確実に忘れないようにしてしまいましょう。

 

f:id:sibakiyo:20151229140028j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。