読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

誤薬防止5つのR覚え方。「幹事早く料理投与をダブルチェック。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



誤薬防止5つのR解説イラスト

誤薬防止5つのR

誤薬を防止するために気を付けることとして、5つのRがあります。

これは5つの気を付けるべきことを列挙したもので、“R”は“Right=正しい”を意味します。

 

具体的には以下のとおりです。

正しい患者(Right patient)
正しい薬剤名(Right Drug)
正しい(Right Dose)
正しい投与経路(Right Route)
正しい時間(Right Time)

 

以上について、正しいかどうかを必ずチェックする必要があります。また看護師2名でダブルチェックも行います。

 

以上が誤薬防止の5つのRですが、Rの内容は全て覚えておくようにしましょう。

誤薬防止5つのR覚え方は?

誤薬防止5つのR覚え方イラスト

誤薬いつある?(誤薬5R)幹事(患者名・時間)早く(薬剤名)料理(料理)投与(投与経路)をダブルチェック(ダブルチェック)。

 

以上で、5つのRを全てまとめて覚えてしまいましょう。5つのRを覚えるだけであれば、前後を省略して「幹事早く料理投与」だけでもOKですよ。

 

f:id:sibakiyo:20160107224036j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。