読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

消毒薬の効能による分類の覚え方。「邦画△なジャイアンとポピドン。NG得た?」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



消毒薬の効能による分類解説イラスト

消毒薬の効能による分類

消毒薬の効能による分類は上記の表のとおりです。

 

一つの消毒薬ごとに、効能を記憶していくのはかなり高率が悪いと思います。

 

そのため、効能ごとに分けてまとめて覚えてしまう形をおすすめします。

消毒薬の効能による分類の覚え方は?

消毒薬の効能による分類の覚え方イラスト

OKグル!(グルタラール → 全部OK)

邦画△なジャイアンとポピドン。NG得た?(次亜塩素酸ナトリウム、ポピドンヨード → 芽胞、エタノール → ×芽胞)

笛のる、くれ! 邦画H2苦手。(フェノール、クレゾール石けん → ×芽胞・HBV・HIV)

便座でクロール、結果邦画H2苦手。(ベンザルコニウム塩化物、クロルヘキシジングルコン酸塩 → ×結核、芽胞、HBV、HIV)

 

以上で、消毒薬の効能による分類を一気に覚えてしまいましょう。

 

ただし、芽胞を除いて一部の△となるものについては省略していますのでご注意ください。取りあえず○と×を明確に区別できるようにしておきましょう。余裕があれば△のものを覚えることにもトライしてみましょう。 

 

f:id:sibakiyo:20160112140635j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。