読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

注射方法ごとの穿刺部位の覚え方。「ひなが前屈、ピカチュウが上司。」で覚えてみよう。

基礎看護学

スポンサーリンク



注射方法ごとの穿刺部位解説イラスト注射方法ごとの穿刺部位

注射方法によって、穿刺部位は変わってきます。

 

注射方法ごとの穿刺部位は以下のとおりです。

・皮内注射 → 前腕屈側

・皮下注射 → 上腕伸側

・筋肉注射 → 中殿筋、大腿四頭筋、三角筋

 

それぞれの位置はイラストで確認しましょう。

なお、静脈注射は表層静脈に穿刺します。

 

その他の注意点としては、皮内注射と皮下注射は基本的に注射後のマッサージをしないのに対して、筋肉注射のときは薬剤吸収を促進するためにマッサージを行います。(使用薬剤により異なりますので、医師・薬剤師に確認しましょう)

 

試験対策としては、穿刺部位を確実に抑えるようにしましょう。

注射方法ごとの穿刺部位の覚え方は?

注射方法ごとの穿刺部位の覚え方イラスト

ひなが前屈(皮内注射→前腕屈側)、ピカチュウが上司(皮下注射→上腕伸側)。筋肉はチューで大体三角(筋肉注射→中殿筋・大腿四頭筋・三角筋))。

 

以上で、注射方法ごとの穿刺部位を覚えることが出来ますよ!

 

穿刺部位と合わせて、注射部位ごとの刺入角度も一緒に覚えてしまいましょー 

 

⇒注射部位ごとの刺入角度の覚え方

 

f:id:sibakiyo:20160124212856j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。