読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

CPR(心肺蘇生法)の基礎知識覚え方。「京子は5戦で飛躍。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



CPR(心肺蘇生法)の基礎知識解説イラスト

CPR(心肺蘇生法)の基礎知識

CPR(心肺蘇生法)の中でも、胸骨圧迫を見ていきます。

 

一般的には、“心臓マッサージ”と呼ばれることもありますが、医療従事者は“胸骨圧迫”として覚えるようにしておきましょう。

 

心停止時に行うものですが、心停止をしていない場合に胸骨圧迫をしたとしても大きなリスクは無いので、心停止をしたかどうか判断に迷う場合は胸骨圧迫を行うようにします。

 

胸骨圧迫を行う際は、下が固くて平らなところでするようにし、次の点に注意します。

5センチ以上沈むように(成人の場合)

・1分間に100回以上

・絶え間なく、出来る限り休まず行う

 

以上の胸骨圧迫の基礎知識の中でも、数字は覚え辛い部分なので語呂で覚えてしまいましょう。

CPR(心肺蘇生法)の基礎知識覚え方は?

CPR(心肺蘇生法)の基礎知識覚え方イラスト

CPRの京子(胸骨圧迫)は5戦(5センチ)で飛躍(100回/分)。

 

これで、胸骨圧迫で覚える数値を把握できるようになりますよ。その他の注意点は比較的イメージしやすいものばかりなので、覚えやすいと思います。

 

f:id:sibakiyo:20160206212330j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。