読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ブレーデンスケールの6項目覚え方。「近くの兄ちゃん、まさか角でA4のカツの質。」で覚えてみよう。

基礎看護学

スポンサーリンク



ブレーデンスケールの6項目解説イラスト

ブレーデンスケールの6項目

ブレーデンスケールは、褥瘡が発生する危険度を数値で評価する方式のことです。

 

次の項目を観察します。

・知覚の認知
・湿潤
・活動性
・可動性
・栄養状態
・摩擦とずれ

 

以上の6項目を23点満点でチェックします。“摩擦とずれ”だけが3点が満点で、その他5項目は4点が満点となります。

 

例えば、“知覚の認知”を例にすると…

1点…全く知覚なし
2点…重度の障害あり
3点…軽度の障害あり
4点…障害なし

以上のように患者がどこに当てはまるかを観察して、点数をつけていきます。

 

病院では合計14点以下が褥瘡発生の危険あり。

在宅、施設では合計17点以下が褥瘡発生の危険あり。

以上のように、患者のいる場所によって評価が多少異なります。

 

試験対策としては、6項目全てを覚えられるようにしておきましょう。

ブレーデンスケールの6項目覚え方は?

ブレーデンスケールの6項目覚え方イラスト

ブレーデンスケールは近くの兄ちゃん(知覚の認知)、まさか(摩擦とずれ)(可動性)でA4(栄養状態)のカツ(活動性)の(湿潤)。

 

以上で、ブレーデンスケール6項目をまとめて覚えてしまいましょー!

 

f:id:sibakiyo:20160222131019j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。