読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

循環障害の分類覚え方。「今日即戦力と銃で決戦したらウケた。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



循環障害の分類解説イラスト

循環障害の分類

循環障害は、何らかの理由で血液やリンパの流れが阻害されて、臓器や組織に障害が生じる状態のことです。

 

循環障害は主に以下の5種類に分類されます。

・充血…炎症などで血液や血漿が増加した状態。

・うっ血…血液の流れが停滞した状態。

・血栓…血液が凝固した状態。

・塞栓…血管を閉塞(塞いだ)状態。

・虚血…血栓、塞栓などで血流が減少した状態。

 

以上が循環障害の主なものとなりますので、全て覚えられるようにしましょう。上記の5種類以外に梗塞、高血圧、浮腫、脱水症などがありますので余裕があれば一緒にチェックしておいてください。

循環障害の分類覚え方は?

循環障害の分類覚え方イラスト

循環障害で今日(虚血)即戦力(塞栓)と(充血)で決戦(血栓)したらウケた(うっ血)。

 

以上で、循環障害の分類5種を覚えてしまいましょう。

 

この5種類に関しては、名称からどのような状態なのかは比較的想像し易いので、5種類の名称を語呂を使って覚えてしまってくださいね。

 

f:id:sibakiyo:20160311123256j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。