マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

悪性腫瘍の基礎知識覚え方。「自立した真珠は10位。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



悪性腫瘍の基礎知識解説イラスト

悪性腫瘍の基礎知識

一般に「がん」とも言われるのが悪性腫瘍です。

この悪性腫瘍には、以下の特徴があります。

・自律性増殖

・浸潤

・転移

 

以上の特徴により悪性腫瘍は、無制限に増え続けて(自律性増殖)、悪性腫瘍の周囲組織を壊しながら広がり(浸潤)、血液やリンパを介して遠くにある臓器にも移動します(転移)。

 

なお、悪性腫瘍は上皮組織(上皮細胞)由来のと、非上皮組織(間質細胞)由来の肉腫に分類されます。比率としては上皮組織由来の癌が9割を占めます。

悪性腫瘍の基礎知識覚え方は?

悪性腫瘍の基礎知識覚え方イラスト

悪性腫瘍の自立(自立性増殖)した真珠(浸潤)は10位(転移)。

悪性腫瘍の肉眼(肉腫・癌)。

 

以上で、悪性腫瘍の基礎知識を覚えてしまいましょう。

まずは、悪性腫瘍の基礎知識3つを覚えて、合わせて悪性腫瘍の分類2種を抑えるようにしてください。

 

f:id:sibakiyo:20160314130002j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。