マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

腋窩と口腔の検温時間覚え方。「検温は駅と交互。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



腋窩と口腔の検温時間解説イラスト

腋窩と口腔の検温時間

体温を測る部位としては、直腸・腋窩・口腔があります。この中から今回は腋窩と口腔で検温をするときの計測時間を覚えてみます。

 

それぞれの検温時間は、以下のとおりです。

・腋窩検温…10分間(実測式)

・口腔検温…5分間(実測式)

 

以上となりますので、それぞれの検温時間を覚えるようにしておきましょう。

 

ちなみに“実測式”というのは、言葉そのままでその部位の熱そのものを測定するというものです。ただし、実測式は測定に時間がかかるという欠点があるので、それを補うものとして“予測式”というものがあって、こちらは短時間で熱を予測して計測するというものです。

腋窩と口腔の検温時間覚え方は?

腋窩と口腔の検温時間覚え方イラスト

検温は駅と(腋窩10分間)交互(口腔5分間)。

 

以上で、検温時間を覚えることができますよ。語呂も単純で短いなので、数回繰り返せば簡単に覚えられると思いますよ。

 

直腸の検温時間やその他基礎知識と合わせて覚えておくようにしましょうね。

⇒直腸検温法の基礎知識覚え方

 

f:id:sibakiyo:20160318140157j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。