マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-08-25から1日間の記事一覧

Bリンパ球(B細胞)働きと特徴の覚え方。「こいつずりーぜ塾。え?帰省に関与?」で覚えてみよう。

Bリンパ球(B細胞)働きと特徴 白血球の一種で、Bリンパ球又はB細胞と呼ばれる。 骨髄で分化、成熟し、液性免疫に関与します。 試験対策として重要になる“骨髄”というワードがありますが、Bリンパ球の“B”は骨を英語にしたBoneの頭文字と同じです。ただし、B…

Tリンパ球(T細胞)働きと特徴の覚え方。「今日先生塾。“サイボーグ一面へ”に関与。」で覚えてみよう。

Tリンパ球(T細胞)働きと特徴 白血球の一種で、Tリンパ球又はT細胞と言われます。ちなみに、医学用語を解説しているサイトでは、T細胞と表記されることが多いみたいです。 Tリンパ球は胸腺で分化、成熟し、細胞性免疫に関与します。 *名称についている「T…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。