マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-08-29から1日間の記事一覧

大脳の働きと基礎知識覚え方。「必死にハック。着ていくか?大脳では阪神が人気。」で覚えてみよう。

大脳の働きと基礎知識 人は大脳が非常に発達しており、脳の中でも大脳が大部分を占めています。脳全体を上から包み込むよう、ドーンと乗っかっているので一番覚えやすいと思います。「大」がつくから「大きい」と関連付けられるのでここは簡単に覚えられます…

小脳の働きと基礎知識覚え方。「生野、運動と五平が随時視線。」で覚えてみよう。

小脳の働きと基礎知識 小脳は、頭の場所を外側から見ると後頭部側にあり、内部的に見れば大脳の尻尾側にあります。小脳という名称がついていますが、それほど小さくはないので、大きさよりも場所で覚えておいたほうが確実です。 小脳は次のように運動を制御…

脳幹の構成部位覚え方。「農家が橋でチューして延髄斬。」で覚えてみよう。

脳幹の構成部位 脳幹は、 ・中脳 ・橋 ・延髄 の3部位からなります。 なお、広義の意味でいうときは、上記の3部位に「間脳」が加わります。そして、狭義で上記3部位のみを指すときは下位脳幹と表すこともあります。 とはいえ、看護師の国家試験対策としては…

視床下部の働きと基礎知識覚え方。「師匠の部下は食欲を抑制。体温ケツで調節して自立。」で覚えてみよう。

視床下部の働きと基礎知識 視床下部は間脳にあり、その他間脳には視床もあります。視床下部と視床で働きなどを覚えるときに間違えないように注意しましょう。 (視床についてはこちら) 間脳の場所は、大脳と中脳の間で、視床下部はその名称の通り、視床の下…

間脳視床の働きと基礎知識覚え方。「師匠の感覚で運動を制御。」で覚えてみよう。

間脳視床の働きと基礎知識 間脳には、視床と視床下部からなっており、今回紹介しているのは視床となります。 場所としては、全体を覆うようにしてある大脳の下(真ん中あたり)になり、中脳との間になります。 間脳も中脳もどちらも“間”にありそうで、ややこ…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。