マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-11-06から1日間の記事一覧

肺結核の症状覚え方。「結局ケンタが微熱、炭素が呼吸。」で覚えてみよう。

肺結核の症状 肺結核の主な症状は次のとおりです。 ・持続する微熱 ・咳嗽(咳のこと) ・痰、血痰 ・全身倦怠感 ・2週間以上の呼吸器症状 以上のとおり、その症状は概ね風邪と似ているのが特徴(血痰以外)です。しかし、肺結核に罹患した場合はこれらが長…

肺結核の特徴覚え方。「欠勤で空気感染、1時と2時に降参。」で覚えてみよう。

肺結核の特徴 肺結核は結核菌を原因とする感染症の一種で、空気感染(咳やくしゃみ等で空気中に結核菌が飛散する)が主な感染ルートとなります。 肺結核は発病に至る過程で以下のように分類されます。 <一次結核> 感染後に比較的早期に発病するもの。 <二…

腸管出血性大腸菌感染症の特徴覚え方。「長官がベロでイチゴが熱くて死滅と好機!」で覚えてみよう。

腸管出血性大腸菌感染症の特徴 腸管出血性大腸菌感染症はベロ毒素による感染症で、その中でもO-157が約7割を占めています。O-157は熱には弱く75℃で1分間煮沸をすることで死滅してしまいます。逆に低温には強く、冷蔵庫の中のような低温環境でも生存すること…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。