マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三層性胚盤の第3週・各器官の形成 覚え方。「タフガイ・チューハイ・ナイス!」で覚えてみよう。

3週の三層性胚盤では各器官が発生するのですが、それぞれ外胚葉・中胚葉・内胚葉で発生する器官が違うので別々に覚える必要があります。 三層性胚盤の位置ごとにどのような器官が発生するのか覚える方法をお伝えしていきます! 外胚葉では何が発生する? 外…

第104回看護師国家試験の合格発表! 「ナースになるあなたに伝えたいこと」

第104回看護師国家試験の合格発表 看護学校3年間(大学なら4年間)の総決算の看護師国家試験の合格発表のときが来ました!! というわけで、今日は番外編として国家試験対策以外のマンガをお届け♪ ↓↓合格発表はこちからどうぞ↓↓ 国家試験合格発表|厚生労働…

フィンクの危機モデル4つの段階の覚え方。「衝撃から防御! 商人が敵だぉ(^o^)/」で覚えちゃいましょう。

フィンクの危機モデルとは? フィンクの危機モデルは危機の過程と、各過程で援助者がするべきことを示したものです。 試験対策としては、過程の順番がどうなっているのかを把握する必要があります。順番は上のマンガの通り 「衝撃(衝撃)から防御!(防御的…

腹痛の種類の覚え方。「お腹スキップ12メートル」で覚えちゃいましょう。

腹痛の代表的な種類は? ・十二指腸潰瘍 ・急性膵炎 ・虫垂炎 ・胃潰瘍 以上の4つを今回は覚えていきますよ。 十二指腸潰瘍の覚え方は? 特徴としてはお腹が空いたときに痛くなって、食べると治るということ。 そこで、次のように覚えます。 「お腹スキップ…

マズローの欲求5段階説の覚え方。「マズローの欲求5段階を自称・所属アンセー」で覚えちゃいましょう。

マズローの欲求階層説とは? アメリカの心理学者のマズローが定義した、人間の欲求を5段階で表したものです。“欲求段階説”とも言われます。 下の階層の欲求が満たされると上の階層の欲求を人間は求めるというもので、 ・生理的欲求 → (例)トイレ行きたい!…

動脈血ガス分析の正常値 覚え方。「パコパコ3つ子、4つ子」で覚えてみよう。

動脈血ガス分析とは? 血液ガスの値を、以下の項目について分析するもの。 ・PaCO2(二酸化炭素分圧)・PaO2(酸素分圧)・pH(水素イオン濃度)・SaO2(酸素飽和度) 赤字の項目については重要な部分となるので、それぞれ正常となる値を覚えていきます。 PaCO…

脊椎の数の覚え方。「7位に5位ぃ?it's me go!」で覚えましょう。

脊椎の構成は? 脊椎は上から順に ・頸椎 ・胸椎 ・腰椎 ・仙骨 ⇒ 5コの仙椎が癒合して1コの仙骨になる。 ・尾骨 ⇒ 3~5コの尾椎が癒合して1コの尾骨になる。 それぞれの数は? ・ 頸椎 ⇒ 7 ・胸椎 ⇒ 12 ・腰椎 ⇒ 5 ・仙骨 ⇒ 1 ⇒ 5コの仙椎からなる ・尾骨 ⇒…

MRSAの代表的感染症 覚え方。「ハイ・エンVSチョウ・エン」で覚えてみよう。

MRSAとは? MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)は、抗生物質メチシリンに対する耐性をもった黄色ブドウ球菌のことです。 代表的感染症の種類は? 代表的な感染症としては、 ・肺炎 ・MRSA腸炎 ・敗血症 の3つがあります。 以上の3つとMARAを関連付けてま…

グラム陽性菌・陰性菌の覚え方。YO!YO! IN!IN!とラップで覚えてみよう。

グラム陽性球菌とグラム陽性桿菌の覚え方 チェックポイントとしては、 ・陽性球菌と陽性桿菌(←“かんきん”と読みます) の二つの分類があることと、それぞれに対応する形で ・化膿連鎖球菌 ・ウェルシュ菌 があること。 陽性球菌 ⇒ 化膿連鎖球菌 陽性桿菌 ⇒ …

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。