マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

患者の権利宣言(リスボン宣言)の覚え方。「自己意識の秘密情報を選択。良質の健康。尊厳を宗教で患者を法的保証。」で覚えてみよう。

患者の権利宣言とは? 患者の権利宣言とは世界医師会総会で採択された「患者の権利に関する世界医師会リスボン宣言」のことを言う。 1981年にポルトガルのリスボンで採択されたために、リスボン宣言とも言われる。 この宣言は患者の権利を明文化したものであ…

低カルシウム血症(低Ca血症)の特徴覚え方。「4ミリ出たにー⇒4mEq/l・テタニー」で覚えてみよう。

低カルシウム血症(低Ca血症)とは? 血清中のカルシウム濃度が低下した状態で、4mEq/l以下のカルシウム濃度となった状態のこと(基準値は4.3mEq/l~5.1mEq/l)。 治療はビタミンDやカルシウムの投与を行います。 原因としては、副甲状腺機能の低下、ビタミ…

低カリウム血症(低K血症)の特徴覚え方。「不正で服役緊張の低下アルカ?⇒不整脈・腹壁緊張の低下・アルカローシス」で覚えてみよう。

低カリウム血症(低K血症)とは? カリウムの摂取不足や、カリウムの排泄が促進される、細胞にカリウムが取り込まれる等から、血清中のカリウム濃度が3.5mEql以下と低くなった状態のこと(通常は、3.5mEql~5mEql程度)。 なお、細胞にカリウムが取り…

高カリウム血症(高K血症)の特徴覚え方。「不正でしびれて心停止⇒不整脈・四肢のしびれ・心停止」で覚えてみよう。

高K血症(高カリウム血症)とは? 血清中のカリウム濃度(正常なカリウム濃度は3.5~5.2mEq/l)があがってしまう電解質代謝異常症のひとつ。 高カリウム血症を略して、高K血症と表現されます。 原因としては肝・腎機能から症状が発生する場合、カリウムを含…

F・G・アデブラのニード論覚え方。「ニートで患者中心の看護」で覚えてみよう。

F・G・アデブラとは? 正確には「フェイ・グレン・アブデラ」。ただし、国家試験出題時は主にF・G・アデブラと表記されています。 アメリカ合衆国の公衆衛生局の主任看護官に就任(1970~1987年)するなどアメリカの看護師としては中心的な人物となる。 21の…

オレム看護論の著者名と理論覚え方。「オレのセルフケア。オレム看護論」で覚えてみよう。

D・E・オレムとは? D・E・オレム。より正確にはドロセア・E・オレム 。 アメリカ合衆国の看護師で、2007年没。 看護師資格だけではなく、看護学士号、看護教育の修士号を取得しています。 その看護理論は「オレム看護論」にまとめられ、その理論はセルフケ…

ペプロウ人間関係の看護論 覚え方。「ペプロウは『人間関係の看護論』で発達したモデル」で覚えてみよう。

H・E・ペプロウとは? H・E・ペプロウ。より正確にはヒルデガード・E・ペプロウという女性で、1999年没。 波乱万丈な人生を送りシングルマザーとして娘を育てました。 また、精神医学者サリヴァンに師事し、1952年に今回紹介する「人間関係の看護論」を発刊…

看護師になりたい高校生に送る五箇条 ~看護学校への進路を決める前に覚悟を決めろ~

高校生活よりは確実にきついです(部活でキツイとかは別の話なので置いておいて)。 なんとなーく学校に来てますという心がけでは厳しいです。 看護師は女性だけの職業ではありません。 でもまだまだ女社会なのが看護師という仕事で、看護学生も大部分が女性…

精神科の入院形態4種類の覚え方。「応急入院・措置入院・医療保護入院・緊急措置入院」を覚えてみよう。

精神科の入院形態は? 精神科の入院形態として国家試験対策として重要になる4種を以下紹介していきます。 ・応急入院…72時間に限り入院できる。 ・措置入院…自傷他害の恐れがある患者で、医師2名の診断に基づき入院となる。 ・医療保護入院…保護者又は扶養義…

髄膜炎の症状覚え方。「頭ズキズキ体ガクガク首カチーン!」で覚えてみよう。

髄膜炎とは? 髄膜炎とは髄膜に炎症が生じた状態のこと。 *「髄膜」とは硬膜・クモ膜・軟膜の三層からなる脳と脊髄を守る膜。 髄膜炎の原因としては、ウィルス感染や細菌などがあります。 症状は ・発熱⇒一番多くみられる症状。 ・頭痛 ・痙攣 ・嘔吐 ・意…

女性ホルモン(プロゲステロン・エストロゲン)の働き覚え方。「女らしい警官の内幕を厚く教えてあげる」で覚えてみよう。

女性ホルモンの働き 女性ホルモンには ・エストロゲン(卵胞ホルモン) ・プロゲステロン(黄体ホルモン) の2種類があります。 *女性ホルモンの種類の覚え方はこちら それぞれの女性ホルモンの働きは… エストロゲン(卵胞ホルモン)は女性らしい体を作る。…

女性ホルモン(ゴナドトロピン・プロゲステロン・エストロゲン)の種類覚え方。「コナンとプロゲストとランボー」で覚えてみよう。

女性ホルモンの種類 女性が思春期になると下垂体からゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)が分泌されるようになります。 ゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)が卵巣に作用し、プロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞刺激ホルモン)が生じます。 …

尿管の生理的狭窄部の覚え方。「そう超凝ってる。女官僕を移行するジンウ」で覚えてみよう。

尿管の生理的狭窄部とは? 生理的狭窄部とは、元々狭まっている箇所のことを指します。 つまり、生理的狭窄部とは尿管が狭まっている箇所のことです。 狭窄が起きる原因としては、その他構造物との交叉や、尿管自体の屈曲があります。 尿管の生理的狭窄部は3…

膀胱腫瘍(膀胱癌)の特徴の覚え方。「あくせく(悪性)働く70代男性に再発。血尿出て大変。」で覚えてみよう。

膀胱腫瘍とは? 膀胱にできる腫瘍のこと。 大部分が悪性であり、膀胱癌となる。 突然、疼痛を伴わない血尿を呈する。 男性に多くみられ、70歳台がもっとも多い(70歳台に限らず、50~60歳台にも多い)。 再発しやすく術後の定期検診が必要。 覚え方は? 重要…

交感神経の働き覚え方。「ウサギと亀の大慌てしているウサギ」で覚えてみよう。

交感神経とは? 交感神経は自律神経の一種で、主に活動しているとき、ストレス感じている時に働く。 覚え方は? 上記のイラストとおり、ウサギが「ヤッベー!」と大慌てしているときの様子をイメージして覚えてみてください。 具体的には以下のとおりです。 …

副交感神経の働き覚え方。「ウサギと亀の一休みしているウサギ」で覚えてみよう。

副交感神経とは? 副交感神経は自律神経の一種で、主にリラックスしている時に働く。 覚え方は? 上記のイラストのとおり、ウサギが一休みしている場面から全体的なイメージを掴んで覚えてみてください。 具体的には以下のとおりです。 <心臓>ドキドキして…

胆道の解剖「閉塞性黄疸」覚え方。「癌で欠席。今日さくっとヘイ!即横断⇒ 癌・結石による狭窄・閉塞で黄疸」で覚えてみよう。

胆道の解剖 胆道のいずれかに結石・癌による狭窄や閉塞が生じると(つまり、胆道が詰まっちゃうと)、胆汁の流れが悪くなり黄疸が生じます。 原因として一番多いのは結石。続いて癌(胆管等・膵頭部癌等)。 このように生じる黄疸を閉塞性黄疸といいます。 …

胆嚢・胆道の解剖覚え方。「総タンカを解雇。ファンタNEW!⇒ 総胆管の開口部はファーター乳頭」で覚えてみよう。

胆嚢・胆道の解剖 総胆管の開口部をファーター乳頭といいます。 ファーター乳頭にあるオッディ括約筋によって胆汁(たんじゅう)と膵液(すいえき)の十二指腸への流出が調節されます。 それぞれの単語の正確な把握と、それぞれの器官の関係性とその機能を覚…

カロー三角の覚え方。「肝臓がエーン。堪能噛んで皆カンカン。カローさん堪能とうみゃー⇒肝臓下縁、胆嚢管、総肝管を合わせてカロー三角」で覚えてみよう。

カロー三角とは? 肝臓下縁(かんぞうかえん)、胆嚢管(たんのうかん)、総肝管(そうかんかん)で作られる三角形の部分のこと。上記のイラストの黒い三角部分がカロー三角。 三角の形が出来るからカロー三角と名付けられたということで、名称は難しい感じ…

C型肝炎ウイルスの特徴覚え方。「缶コーヒーでガンガンするよインターフォン⇒肝硬変、肝癌、インターフェロン」で覚えてみよう。

C型肝炎ウィルスとは? C型肝炎の原因となるウィルスで、HCVとも言われます。 感染経路はほぼ血液。原因としては、輸血(現在、先進国では輸血による感染はほぼ無い)・刺青・ピアスの穴あけ・カミソリ、歯ブラシの共用等があります。 また血液製剤を投与さ…

B型肝炎ウイルスの特徴覚え方。「聖子とユッケと帽子。B型だからHBが効く。」で覚えてみよう。

B型肝炎ウィルスとは? B型肝炎の原因となるウィルスで、HBVウィルスとも言われます。 輸血等を原因として感染することが多いです。 日本では戦後から昭和終期まで、幼児期の予防接種時の注射器針の使いまわしにより、広範囲にB型肝炎ウィルスが蔓延しました…

A型肝炎ウイルスの特徴覚え方。「結構ガキ共に集団発生⇒経口感染、生牡蠣、集団発生」で覚えてみよう。

A型肝炎ウィルスとは? A型肝炎の原因となるウィルス。 症状としては、黄疸・発熱・腹痛・下痢・嘔吐・全身の倦怠感などがあります。 子どもの症状は軽いことが多く、高齢になるほど症状が重くなる傾向があります。 4~8週間程度で症状は治まり、慢性化再発…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。