マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ファロー四徴症の覚え方。必殺技で覚えてみよう。

スポンサーリンク



 

ファロー四徴症の覚え方

ファロー四徴症とは?

以下の4つの特徴を持つ先天性心疾患のこと。

・心室中隔欠損

・肺動脈狭窄

・大動脈騎乗

・右室肥大

 

酸素濃度が不足してしまうため、チアノーゼの症状が発生します。

ファロー四徴症の覚え方は…

ファロー四徴症をそのまま覚えようとすると、漢字だらけで覚えづらいです。

そこで、文字をカタカナにして更に必殺技風にすることで覚えてみます。

 

こんな感じ。

心室中隔欠損 → 新! シツチューカクケッソン!!

肺動脈狭窄 → ハイド―! ミャクキョウサク!!

大動脈騎乗 → ダイドー! ミャクキジョウ!!

右室肥大 → ウシッ! ヒダイーーーン!!(←これは魔法っぽくw)

 

下3つは「ハイドー!」「ダイドー!」「ウシッ!」だけ覚えておいても問題文で見れば思いだせると思いますよ♪ 4コマ漫画をしっかり何となーくで覚えてみてください。

 

f:id:sibakiyo:20150227212016j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。