マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ナイアシンの働きと欠乏症状の覚え方。「内心は当日、シーツがペラペラグラグラで心配。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



ナイアシンの働きと欠乏症状解説イラスト

ナイアシンの働きと欠乏症状

ナイアシンは水溶性ビタミンに分類されるビタミンの一種です。

 

主な働きは「糖質・脂質」の代謝です。

 

主な欠乏症状はペラグラ。

ペラグラは、代謝内分泌疾患で症状としては

・嘔吐

・口内炎

・下痢

・光線過敏

などがあります。欠乏症状としてペラグラがあり、その症状として嘔吐・口内炎等があるという形になりますので嘔吐・口内炎等を別個に欠乏症状として紹介される場合もあります。

 

試験対策としては、働きと欠乏症状である“ペラグラ”を覚えるようにしましょう。

 

ナイアシンの働きと欠乏症状の覚え方は?

ナイアシンの働きと欠乏症状の覚え方イラスト

内心(ナイアシン)は当日(糖質)、シーツ(脂質)がペラペラグラグラ(ペラグラ)で心配…

 

これでナイアシンの働きと欠乏症状をまとめて覚えることができます。

特にペラグラは語感が独特なので、覚えづらいのですが「ペラペラグラグラ」と繰り返せば比較的覚えやすくなると思います。その前の語呂と合わせてまとめて記憶してしまってくださいね。

 

⇒ ビタミンC

⇒ ビタミンB12

⇒ ビタミンB6

⇒ ビタミンB2

⇒ ビタミンB1

⇒ ビタミンK

⇒ ビタミンE

⇒ ビタミンA 

⇒ ビタミンD 

f:id:sibakiyo:20150910153143j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。