マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

心外閉塞・拘束性ショックの仕組み覚え方。「心外、拘束されてショックを担保して、寝室に充満。心配してるよ。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



心外閉塞・拘束性ショックの仕組み解説イラスト

心外閉塞・拘束性ショックの仕組み

心外閉塞・拘束性ショックは、緊急性気胸心タンポナーデなどで心拍出量が低下して起こるショック状態のことです。

 

救急措置としてバイタルサインのチェック、気道の確保、輸液ラインの確保などが行われます。その他の処置としては、血圧が低下し、脳や心臓に血液が十分行きわたらなくなっているので、仰臥位で水平を保つ体位とすることも重要です。また、呼吸困難が無い場合は、下肢を挙上し静脈血還流が増加するようにします。

 

心外閉塞・拘束性ショックの仕組み覚え方は?

心外閉塞・拘束性ショックの仕組み覚え方イラスト

心外、拘束されてショック(心外閉塞・拘束性ショック)を担保(新タンポナーデ)して、寝室に充満(寝室充満不全)。心配してるよ(心拍出量低下)。 

 

これで、心外閉塞・拘束性ショックの仕組み(機序)を覚えてしまいましょー

その他のショックと仕組みを混同しないように注意する必要がありますので、語呂の文章を流れで覚えてしまってくださいね。

 

敗血症ショック
心原性ショック
循環血液量減少性ショック 

f:id:sibakiyo:20150917154406j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。