マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

前立腺癌の特徴と危険因子の覚え方。「全員洗顔して骨が華麗に遺伝。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



前立腺癌の特徴と危険因子解説イラスト

前立腺癌の特徴と危険因子 

前立腺癌の初期は無症状で経過することが多いのですが、腫瘍マーカーPSAの上昇により前立腺癌は早期発見することが可能となっています(ただし、腫瘍マーカーPSAが上昇していても、加齢と共に上昇する値のため前立腺癌であることが確定する訳ではない)

 

治療としては手術療法、放射線療法、ホルモン療法などを組み合わせることが多いです。前立腺癌は他癌と比較すると、治癒率も高く予後も良いことが多いです。

 

特徴としては、主な組織型は腺癌ということと、骨転移が多いことは覚えておきましょう。

 

主な危険因子は加齢遺伝になります。その他人種も影響するとされています。

前立腺癌の特徴と危険因子の覚え方は?

前立腺癌の特徴と危険因子の覚え方イラスト

全員洗顔(前立腺癌・腺癌)して(骨転移)が華麗(加齢)に遺伝(遺伝)。 

 

これで前立腺癌の重要な特徴と、危険因子をまとめて覚えてしまいましょう。前立腺癌は覚える項目も少ないので、語呂無しでも覚えることはそんなに大変ではないと思いますが、語呂を使ってサクッと覚えちゃいましょう。

 

⇒ 食道癌の特徴と危険因子
⇒ 子宮体癌の特徴と危険因子
⇒ 子宮頸癌の特徴と危険因子
⇒ 乳癌の特徴と危険因子
⇒ 肺癌の種類と特徴
⇒ 肝臓癌の特徴と危険因子
⇒ 大腸癌の特徴と危険因子
⇒ 胃癌の特徴と危険因子
⇒ 食道癌の特徴と危険因子

f:id:sibakiyo:20151026184032j:plain

 

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。