読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

急性膀胱炎3つの症状の覚え方。「頻尿痛くてコンタクト⇒頻尿、排尿時痛、混濁尿」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



急性膀胱炎3つの症状のイラスト

急性膀胱炎とは?

細菌が膀胱粘膜に付着して炎症を起こす症状で女性に多い(男性にはほとんど見られない)。特に20~30代の若年層の女性に多いです。

 

原因としては、長時間トイレを我慢すること、ストレス等があります。

治療は抗生物質や抗菌剤を服用することで数日程度(多くは2~3日くらい)で改善します。

 

なお、まれに細菌以外にウィルス感染により症状が出ることもあります(こちらはあまり無い感染経路なので、試験対策としては覚える必要は無いと思います)。

 

三大徴候の覚え方は?

頻尿痛くてコンタクト

以上で三徴候をまとめて覚えておきましょう。

イラストでイメージをざっくり覚えておけば、いざという時に思い出しやすいと思いますよ。

勉強必死になりすぎてトイレを我慢しないようにしましょうね!

 

f:id:sibakiyo:20150526132637j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。