マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気管支喘息発作の主な症状の覚え方。「毅然と呼吸困難が居そう。ゼンマイがコキコキ。」で覚えてみよう。

気管支喘息発作の主な症状 気管支喘息の主な症状は以下のとおりです。 ・呼吸困難 ・喘鳴…ヒューヒュー、ゼイゼイと気管支が鳴る状態。 ・咳嗽(がいそう)…咳のこと。 ・呼気延長 ・笛音 そして、気管支喘息が重症化すると以下のような症状が見られるように…

気管支喘息発作の主な原因の覚え方。「荒れるハウス食品だ、昨日感染した霊がストレス。」で覚えてみよう。

気管支喘息発作の主な原因 気管支喘息発作の原因は以下のとおりです。 ・アレルゲン(ダニ、ハウスダスト、食品) ・気道感染 ・冷気 ・ストレス ・非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs) ・食品の添加物 ・喫煙 上記のとおり、原因は多岐に渡ります。 全て覚え…

抗精神薬による主な錐体外路症状の覚え方。「ジスパー、明石は小っせー字好き。」で覚えてみよう。

抗精神薬による主な錐体外路症状 錐体外路症状(すいたいがいろしょうじょう)は、抗精神薬を服薬することにより発生する副作用のことです。 抗精神薬を服用することで、発生する主な錐体外路症状は以下のとおりです。 ・ジストニア…筋肉が勝手に収縮・緊張…

統合失調症の主な治療薬3種の覚え方。「ハローペリー!リスがクロール。」で覚えてみよう。

統合失調症の主な治療薬3種 統合失調症の主な治療薬は以下のとおりとなります。 ・リスペリドン…非定形抗精神薬 ・クロルプロマジン塩酸塩…フェノチアジン系薬物 ・ハロペリドール…プチロフェノン系薬物 統合失調症の治療に用いられる治療薬を抗精神病薬と言…

統合失調症の病型種類と基礎知識の覚え方。「統合して墓はいよいよ感動で志向が不良。」で覚えてみよう。

統合失調症の病型種類と基礎知識 統合失調症は主に破瓜(はか)型(解体型)、緊張型、妄想型の3種があり、それぞれの特徴は以下のとおりとなります。 ・破瓜型…意欲減退、感情鈍磨、思考障害が見られ予後は不良。 ・緊張型…興奮、昏迷等が見られ予後は良。…

うつ病の主な治療薬3種の覚え方。「うつ病薬はすんなり参観の知り合い。」で覚えてみよう。

うつ病の主な治療薬3種 うつ病治療に用いられる主な治療薬は以下の3種となります。 ・SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)・SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)・三環系抗うつ薬(イミプラミン塩酸塩、アミトリプチリン塩酸塩) 抗…

うつ病患者への看護基礎知識の覚え方。「打つまで数週間で知った劇に共感。」で覚えてみよう。

うつ病患者への看護基礎知識 抗うつ薬は、すぐに効果が出るというものではなく、効果が出るまでは通常で数週間はかかります。そのため、看護師としては患者が服薬を勝手に止めたりすることが無いように注意することも重要となります。 そして、うつ病患者に…

うつ病の基礎知識覚え方。「2週間打つと、喜び減った女性が乗るドアにセロテープ。」で覚えてみよう。

うつ病の基礎知識 2週間以上の抑うつ期分、興味・喜びの著しい減退により生活に支障が生じている場合はうつ病が疑われます。うつ病の特徴として女性のほうが男性の約2倍程、有病率が高いという点がありますので、合わせて覚えておきましょう。 うつ病の原因…

熱中症の基礎知識の覚え方。「熱中してけいれんして、失神を披露するガネーシャ。」で覚えてみよう。

熱中症の基礎知識 熱中症は高温環境下での障害の総称で、以下のような症状があります。・熱けいれん…熱により起きる痙攣で小児に多い。熱性けいれんともいいます。・熱失神…めまいや顔面蒼白などの症状が出る。必ずしも意識を失う状態だけを指す訳ではない。…

創傷の治癒遅延因子の覚え方。「低いAさん高潔でかーさんビンタが准看護師の美容源。」で覚えてみよう。

創傷の治癒遅延因子 創傷の治癒遅延因子として主なものは以下のとおりです。 ・低酸素 ・低栄養 ・ビタミン欠乏 ・微量元素欠乏…必須微量元素である亜鉛、銅などの欠乏 ・高血糖 ・感染 ・循環不全…血液の循環量、質が不足する状態 日常的に経口で食事を摂る…

創傷治癒過程の覚え方。「早朝は御苑を造成。」で覚えてみよう。

創傷治癒過程 創傷とは、様々な原因で出来た損傷(傷)を表す創傷です。 そのため、ナイフでついたような切り傷も、咬まれることで出来た咬創も、針などで出来た刺し傷も全て“創傷”ということになります。 創傷は以下のような過程を経て治癒します。 1 血液…

骨折から生じる主な合併症の覚え方。「コツが感染はないぞー。死亡即戦力でそっけない絵師。」で覚えてみよう。

骨折から生じる主な合併症 骨折から生じる主な合併症としては以下があります。 ・感染(開放骨折の場合) ・内臓損傷 ・脂肪塞栓症 ・阻血性骨壊死 骨折による外傷後(主に、大腿骨などの長管骨骨折)、意識がある状態から意識障害を起こした場合、脂肪塞栓…

骨折で障害される神経の覚え方。「さわんないで片駅が。」で覚えてみよう。

骨折で障害される神経 骨折で障害される神経の組み合わせは以下のとおりです。 ①鎖骨骨折 → 腕神経叢 ②肩関節脱臼 → 腋窩神経 ③上腕骨骨幹部骨折 → 橈骨神経 ④上腕骨顆上骨折 → 正中神経、橈骨神経、尺骨神経 ⑤上腕骨外顆骨折 → 遅発性尺骨神経麻痺 ⑥橈骨遠…

骨盤、大腿骨骨折時の注意点覚え方。「骨盤は大体、純潔ショック!」で覚えてみよう。

骨盤、大腿骨骨折時の注意点 骨盤、大腿骨骨折時は大量出血の危険があるため、循環血液減少性ショックに注意する。特に骨盤内には多くの臓器や血管があるため、骨折により大量出血を起こす可能性があります。 大量出血により、循環血液量が低下することで、…

骨折時の症状の覚え方。「コツコツと打つと熱いと主張、変形イカどう?歴史鑑賞。」で覚えてみよう。

骨折時の症状 骨折した場合、以下の症状が主に発生します。 ・疼痛…不快感を伴う痛み等 ・圧痛…圧迫されて生じる痛み ・腫腸…腫れた状態 ・変形…骨が曲がるなどの状態 ・異常可動性…関節が無い箇所が骨が動く状態 ・轢音(れきおん)…骨がこすれる音 ・近接…

不完全骨折の種類覚え方。「不完全にキレー、若木で高けー。」で覚えてみよう。

不完全骨折の種類 骨折の中でも、完全に骨が2つに分かれてしまうような場合は完全骨折といい、骨が繋がった状態で折れている場合は不完全骨折と言います。 不完全骨折はその折れ方により3種に分類されます。 ・亀裂骨折…ヒビ、亀裂が入った状態。 ・若木(わ…

長管骨の骨折の種類覚え方。「長管コッカンは簡単、多分骨折。」で覚えてみよう。

長管骨の骨折の種類 長管骨というのは手足の骨の総称となります。この長管骨の骨折する部位により、以下のとおり3種に分類されます。 ・骨幹部骨折…骨の中央あたりの骨折。 ・骨幹端部骨折…骨幹部の端(両端ふくらみの手前)あたりの骨折。 ・骨端部骨折…骨…

骨折の基礎知識覚え方。「骨折の貝は複雑、塀は単純でコッペパンが店員。」で覚えてみよう。

骨折の基礎知識 骨折には様々な分類がありますが、開放性による分類として 開放骨折(複雑骨折) 閉鎖骨折(単純骨折) があります。 簡単に言えば、開放骨折は骨が体外に出たもの(露出したかどうか)で、閉鎖骨折は骨が対外に出ていないものということにな…

かぜ症候群の基礎知識の覚え方。「かぜはウィルスがハチ、大人LINEの子どもはあるですか?」で覚えてみよう。

かぜ症候群の基礎知識 一般的によく言われる「風邪」のことです。 かぜはその原因の80%がウィルス感染となっており、成人はライノウィルス、小児はRSウィルスが多くなっています。 *夏かぜの原因としてはコクサッキーウィルスが多くなります。 かぜは多く…

HIV治療薬の種類覚え方。「HIV治療は格さん逆転で非拡散、プロは痛ーぜ、インテグラはアート。」で覚えてみよう。

HIV治療薬の種類 HIV治療薬の主なものとして以下の4つがあります。 ・核酸系逆転写酵素阻害薬(NRIT) ・非拡散系逆転写酵素阻害薬(NNRIT) ・プロアテーゼ阻害薬(PI) ・インテグラーゼ阻害薬(INSTI) そして、以上の治療薬を3種類以上組み合わせた療法をA…

HIV検査の基礎知識の覚え方。「HIV観戦ロック自由に要請、CD4枚が進行中。」で覚えてみよう。

HIV検査の基礎知識 HIVウィルスに感染した場合、抗体は感染後6~12週間で陽性となります。そのため、感染直後に検査をした場合は、感染しているにも関わらず陰性と判定される場合がありますので注意が必要です。この検査は無料、匿名で保健所などで受けるこ…

エイズ発症期間と発症後の特徴覚え方。「え?ずっとですねん。ひよこリミット、ニューもしもし?」で覚えてみよう。

エイズ発症期間と発症後の特徴 HIV感染後にエイズが発症するまでは数年程度となります。この期間は個人差があり、数年から10年程度と幅が若干広くなっています。しかし、試験対策としては取りあえず“数年程度”と覚えておけば対応できます。 発病後は、日和見…

後天性免疫不全症候群(AIDS)の特徴覚え方。「ひと目でヘルパーTさんが再生憮然。」で覚えてみよう。

後天性免疫不全症候群(AIDS)の特徴 後天性免疫不全症候群(AIDS)は、ヒト免疫不全ウィルス(HIV)がヘルパーT細胞に感染することで、細胞性免疫不全を起こした状態となります。 試験対策としては、上記の何が何に感染するのか?結果としてどのような症状…

肺結核の看護の基礎知識覚え方。「結核はちょっと高齢者は福神漬に免疫と女房が痛いよー。」で覚えてみよう。

肺結核の看護の基礎知識 以下にあてはまる場合は、結核菌に感染しやすいので注意する必要があります。 ・高齢者 ・長期透析患者 ・副腎皮質ステロイド使用患者 ・免疫抑制薬使用患者 ・糖尿病患者 ・胃潰瘍患者 肺結核は、昭和25年までは死亡原因の1位となる…

肺結核の確定診断までの流れ覚え方。「結果、今日Xは工藤と手裏剣?パソコンあると確定。」で覚えてみよう。

肺結核の診断方法と確定診断 肺結核は胸部X線を行い、空洞を伴う腫瘤陰影があるかどうかを確認する。 その他、臨床症状、ツベルクリン反応(陽転化していないか?)などで総合的に判断し、PCR法で結核菌が陽性であれば確定することになります。 胸部X線は…

肺結核の治療薬5種の覚え方。「急いでリファン。ピラへダンプがストレート。」で覚えてみよう。

肺結核の主な治療薬5種 肺結核で用いられる主な治療薬は以下の5種となります。 ・イソニアジド(INH) ・リファンピシン(RFP) ・ピラジナミド(PZA) ・エタンブトール塩酸塩(EB) ・ストレプトマイシン塩酸塩(SM) 以上の治療薬について、一般的には次…

肺結核の症状覚え方。「結局ケンタが微熱、炭素が呼吸。」で覚えてみよう。

肺結核の症状 肺結核の主な症状は次のとおりです。 ・持続する微熱 ・咳嗽(咳のこと) ・痰、血痰 ・全身倦怠感 ・2週間以上の呼吸器症状 以上のとおり、その症状は概ね風邪と似ているのが特徴(血痰以外)です。しかし、肺結核に罹患した場合はこれらが長…

肺結核の特徴覚え方。「欠勤で空気感染、1時と2時に降参。」で覚えてみよう。

肺結核の特徴 肺結核は結核菌を原因とする感染症の一種で、空気感染(咳やくしゃみ等で空気中に結核菌が飛散する)が主な感染ルートとなります。 肺結核は発病に至る過程で以下のように分類されます。 <一次結核> 感染後に比較的早期に発病するもの。 <二…

腸管出血性大腸菌感染症の特徴覚え方。「長官がベロでイチゴが熱くて死滅と好機!」で覚えてみよう。

腸管出血性大腸菌感染症の特徴 腸管出血性大腸菌感染症はベロ毒素による感染症で、その中でもO-157が約7割を占めています。O-157は熱には弱く75℃で1分間煮沸をすることで死滅してしまいます。逆に低温には強く、冷蔵庫の中のような低温環境でも生存すること…

インフルエンザが流行する期間とワクチン接種法の覚え方。「インフルでいーさ。ワクワク1~2回ピカチュー!」で覚えてみよう。

インフルエンザが流行する期間とワクチン接種法 インフルエンザが流行するのは主に1~3月で、この流行前にインフルエンザワクチンを接種する必要があります。 インフルエンザワクチンは1回のみ行うか、2回行う場合は間隔を1~4週間を空ける必要があります。…

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。