読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

死の3徴候の種類覚え方。「進呈、故宮はどう書く?」で覚えてみよう。

基礎看護学

スポンサーリンク



f:id:sibakiyo:20150915200628j:plain

死の3徴候の種類

人間の死の判定基準の一つで、下記の3つとなります。

・心臓停止…心臓が停止して脈拍が無い状態。

・自発呼吸の停止

・瞳孔拡大、対光反射の消失…瞳孔に光をあてても、瞳孔が拡大したまま。

 

上記に当てはまるかどうかで、死に至ったかどうかを判定します。

 

試験対策としては、単純に3つある徴候を確実に覚えるようにしましょう。

なお、死の判定基準については死の3徴候の他に、“脳死”により死と判定する説もあります。

 

死の3徴候の種類覚え方は?

死の3徴候の種類覚え方イラスト

進呈(心臓停止)、故宮(呼吸)はどう書く?(瞳孔拡大)

 

これで、3つある徴候をまとめて覚えてしまいましょう。

語呂にしていますが、「故宮(こきゅう)」はあまり馴染みがない人が多いみたいで、覚え辛いかも…

 

そういうときは、ただ単純に「心停・呼吸はどう書く?」としてしまったほうが覚えやすいかもしれません。覚えやすいほうを繰り返して覚えてくださいね。

 

f:id:sibakiyo:20150915200202j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。