マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

トラベルビーの看護理論【ラポールの成立】の覚え方。「ラポールへのトラベル便」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



トラベルビーの看護理論の解説イラスト

ジョイス・トラベルビーとは?

ジョイス・トラベルビーはアメリカの看護学者です。1926年生で1973年に亡くなっています。

 

代表的な著書に「人間対人間の看護」があります。

その理論は「ラポールの成立」です。

 

トラベルビーは看護をする側と患者は、次の4つの位相を経てラポールが成立するとしています。

1・初期の出会い

2・同一性の出現

3・共感、感情移入

4・同情

以上を経た上で、打てば響くような親密な関係(つまり、ラポールが成立)になれるとしました。

 

とはいえ、4つの位相は余裕があれば、記憶するようにして最優先で覚えるのは著者名「トラベルビー」、著書名「人間対人間の看護」、理論「ラポールの成立」です。

 

トラベルビーの理論の覚え方

トラベルビーの看護理論の覚え方イラスト

ラポール(ラポールの成立)へのトラベル便(トラベルビー)。人間対人間の看護

これで、著者名・書著名・理論名の3つを確実に覚えましょう(著書名は語呂になっていませんが…)。

f:id:sibakiyo:20150703205623j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。