読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ボツリヌス菌・ボツリヌス症の特徴と症状の覚え方。「ボツにした演芸“呼吸麻痺”。乳児は緻密。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



ボツリヌス菌の特徴と症状解説イラスト

ボツリヌス菌・ボツリヌス症の特徴と症状は?

ボツリヌス菌はグラム陽性桿菌の細菌です。

 

ボツリヌスの毒素は嚥下障害や、呼吸麻痺を起こすため致死率が高いです。

 

ボツリヌス症は、食物を摂取することでなる食中毒、外傷から感染する場合などを原因とすることが多く、その他に乳児(1歳未満)は、はちみつを摂取することでボツリヌス症が原因であるため、乳児にはちみつは与えてはいけないとされています。

 

試験対策としては、その症状の中でも代表的な嚥下障害、呼吸麻痺は確実に抑えておきましょう。その他には、乳児へのはちみつ摂取の危険性も抑えましょう。

 

ボツリヌス菌・ボツリヌス症の特徴と症状の覚え方は? 

ボツリヌス菌の特徴と症状の覚え方イラスト

ボツ(ボツリヌス)にした演芸(嚥下障害)「呼吸麻痺」

乳児は緻密(はちみつ)。

 

これで抑えるべきところを、全てまとめて覚えることが出来ます!

「呼吸麻痺」は語呂になっていませんが、出来る訳が無い演芸ということで、イメージしてみてくださいね。

 

f:id:sibakiyo:20150730172003j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。