読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

母乳栄養と人工栄養(粉ミルク)の比較覚え方。「母乳、消化吸収してメインに。Kが来ない。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



母乳栄養と人工栄養(粉ミルク)の比較解説イラスト

母乳栄養と人工栄養の違いは?

母乳栄養と人工栄養は、成分などに違いがあります。それぞれの特徴を見ていきましょう。なお、人工栄養というのは現代では粉ミルクが一般的です。

 

・母乳…免疫物質が子どもに移行する。

    消化・吸収が良い。

    ビタミンKが不足することが多い。

 

・人工栄養…ビタミンのバランスが良い。

 

以上のように一般的に母乳が良いという風潮もありますが、双方に良い面と悪い面があります。

 

特に母乳栄養はビタミンKの含有量が少なく、「乳児ビタミンK欠乏性出血症」を引き起こしやすくなります。そのため、母乳によるビタミンK不足が補うために、新生児にはビタミンKの予防投与が行われます。

 

試験対策としては、母乳と人工栄養の特徴だけを抑えておけば問題ないと思います。

 

母乳栄養と人工栄養(粉ミルク)の比較覚え方は?  

母乳栄養と人工栄養(粉ミルク)の比較覚え方イラスト

母乳、消化吸収してメイン(免疫)に。Kが来ない(ビタミンK不足)。

人工ビタミン(人工栄養はビタミンバランスが良い)。

 

以上で、母乳と人工栄養の比較を確実に抑えておきましょう!

 

f:id:sibakiyo:20150817145438j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。