読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

赤血球の働きと基準値の覚え方。「赤血球のヘモさん。ヨットが誤算。散髪しやすい。」で覚えてみよう。

血液・造血器疾患

スポンサーリンク



赤血球の働きと基礎知識解説イラスト

赤血球の働きと基礎知識

赤血球にはヘモグロビンが多く、酸素と結合することで酸素を全身に運搬する働きがあります。

ちなみに、赤血球の赤色はヘモグロビンによるものです。

 

赤血球の基準値は男女で違い、

男 410~530万/㎣

女 380~480万/㎣

となります。

 

この赤血球数(+ヘモグロビン)が少ない状態になると貧血という状態になります。

 

試験対策としては赤血球が酸素を運ぶこと、ヘモグロビンと結合すること、そして基準値は最低限抑えておきましょう。 

 

赤血球の働きと基準値の覚え方は? 

赤血球の働きと基礎知識の覚え方イラスト

赤血球のヘモさん(ヘモグロビン・酸素)

ヨットが誤算(410~530)、散髪しやすい(380~480)

 

これで、赤血球の働きと基準値をまとめて覚えてしまいましょう!

基準値が男女の違いが語呂にはなっていないのですが、一般的に男性のほうが数値高いものばかりですし「ヨット=海=男の世界(?)、散髪=女性が好き」という感じでイメージで覚えてみてください!

 

f:id:sibakiyo:20150822120526j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。