読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

狭心症治療薬ニトログリセリンの基礎知識覚え方。「狭心症にトロで結果拡張、ZかTKでTHE即買い。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



狭心症治療薬ニトログリセリンの基礎知識解説イラスト

狭心症治療薬ニトログリセリンの基礎知識

ニトログリセリンは血管拡張作用があり狭心症発作時に舌下投与する。

 

即効性があるため、狭心症の発作時に使用されますが発作を治めることは出来ますが、狭心症自体を治療する訳ではありません。


副作用として低血圧を起こす可能性があるため、側臥位または坐位で服用する。

 

試験対策としては、舌下投与で投薬が行われることと、副作用として低血圧を起こす可能性があることは非常に重要となりますので、こちらは確実に抑えるようにしておきましょう。

狭心症治療薬ニトログリセリンの基礎知識覚え方は?

狭心症治療薬ニトログリセリンの基礎知識覚え方イラスト狭心症にトロ(ニトログリセリン)で結果拡張(血管拡張)、Zか(舌下投与)TK(低血圧)でTHE即買い(坐位、側臥位)。

 

これで、ニトログリセリンの主な特徴を覚えることができますよ!特に重要なことだけを詰め込んだ語呂になっているので、全て覚えられるように繰り返してみてくださいね。

 

f:id:sibakiyo:20151213124601j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。