マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

核酸の構成覚え方。「格さんのご担当はリンさんで延期。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



核酸の構成解説イラスト

核酸の構成

核酸にはDNA(デオキシリボ核酸)とRNA(リボ核酸)があります。

 

核酸は次の3種から構成されています。

・塩基

・五炭糖

・リン酸

 

上記の3種の複合体をヌクレオチドと言いますが、3種からリン酸を抜いた複合体はヌクレオシドと言います。3種とリン酸を抜いた場合で複合体の名称が少し変わってきますので注意しましょう。

核酸の構成覚え方は?

核酸の構成覚え方イラスト

格さん(核酸)のご担当(五炭糖)はリンさん(リン酸)で延期(塩基)。

複合体が落ちた(ヌクレオチド)。

 

覚えることが多くてややこしいのですが、まず核酸を構成する3種(五炭糖、リン酸、塩基)を覚えて、それらの複合体の名称を覚えてしまいましょう。

 

ちなみに複合体の語呂は「落ちた=ヌクレオチド」だけになっていますが、「落ちた」では無い方を「ヌクレオシド」と意識して取りあえず3種の複合体のほうだけを覚えておく形になっています。紛らわしい名前に惑わされることも減ると思いますよ。

 

f:id:sibakiyo:20160301140829j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。