読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

細胞の死の種類覚え方。「ネクラの絵師のアポ取って。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



細胞の死の種類解説イラスト

細胞の死の種類

細胞の死のパターンは以下のとおり2種類に分類されます。

・ネクローシス(壊死)…病的な死

・アポトーシス…生理的あるいは病的な死

 

以上のとおりですが、イメージしやすく人間と同じように簡単に言うと、ネクローシスは病死で、アポトーシスは自然死という感じです。

 

ネクローシスは何らかの原因で細胞が傷つけられて、死に至ります。その際に周辺に炎症が発生します。

 

アポトーシスは生理的な現象として死を迎えます。こちらは炎症は発生しません。

 

試験対策としては、2パターンの名称を覚えることを優先して、その後それぞれの意味をきちんと把握できるようにしてください。

細胞の死の種類覚え方は?

細胞の死の種類覚え方イラスト

細胞の死はネクラ絵師(ネクローシス・壊死)のアポ取って(アポトーシス)。

 

以上で、ネクローシスとアポトーシスを覚えてしまいましょう。

 

どちらが病的か?も覚えたい場合は「ネクラな絵師が病気(ネクローシス・壊死→病的な死)」と覚えておけばOKです。残ったアポトーシスは生理的な死ということになります。

 

f:id:sibakiyo:20160309163239j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。