読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

がんの転移形式の種類覚え方。「結構リンパハッシュタグ。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



がんの転移形式の種類解説イラスト

がんの転移形式の種類

がんの転移形式は主に以下の3種類となります。

・血行性

・リンパ行性

・播種性

 

「血行性」は悪性腫瘍が静脈を流れて、離れた場所に悪性腫瘍ができることを指します。

 

「リンパ行性」は悪性腫瘍がリンパ管を流れて、リンパ節などに転移巣が作られる状態を指します。

 

「播種性」は悪性腫瘍の浸潤が進行して、悪性腫瘍が体腔内に出て転移巣が離れたところに作られる状態を指します。

 

以上のがんの転移形式3種を覚えるようにしておきましょう。

がんの転移形式の種類覚え方は?

がんの転移形式の種類覚え方イラスト

がんの転移形式は結構リンパハッシュタグ(血行性・リンパ行性・播種性)。

 

以上で、がんの転移形式3種をまとめて覚えることが出来ますよ。ちょっとややこしいですが、「ハッシュタグ」の「タグ」は何も掛かって無いので注意してくださいねー

 

f:id:sibakiyo:20160315151040j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。