読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

医療倫理原則4つの覚え方。「生前のムキムキ自立村長。」で覚えてみよう。

基礎看護学

スポンサーリンク



医療倫理原則4つ解説イラスト

医療倫理原則4つ

医療現場で守られるべき、医療倫理原則は以下の4つです。

・自立尊重原則

・善行原則

・無危害原則

・正義原則

 

それぞれの意味は次のとおりです。

<自律尊重原則>

自律するのは患者側を指します。患者が自分で適切な意思決定を出来るように、重要な情報を提供する必要があります。そして、患者が行った意思決定を医療従事者だけではなく、患者の家族も尊重するというもの。

 

<善行原則>

患者に対して善を行うという原則です。医療側が考える善行ではなく、患者が考える最善の善行を行うというもの。

 

<無危害原則>

患者に対しては当然のこととして“人”に対して無危害であることを求めるもの。

 

<正義原則>

形式的な正義、実質的な正義を求めるもの。

 

医療倫理原則は以上のとおりですが、それぞれの意味は何となく把握できると思いますので、4つの原則名を確実に覚えられるようにしましょう。 

医療倫理原則4つの覚え方は?

医療倫理原則4つの覚え方イラスト

医療倫理原則は生前(正義原則・善行原則)のムキムキ(無危害原則)自立村長(自立尊重原則)。

 

以上で、医療倫理原則4つを覚えるようにしましょう。筋肉ムキムキの村長さんをイメージすれば覚えやすいですよ(亡くなっちゃっいますけど…)。

 

f:id:sibakiyo:20160317151546j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。