マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

2015-08-22から1日間の記事一覧

好塩基球の働きと特徴の覚え方。「サツキか竜が免疫に関与。セロテープがヒスってパリん。」で覚えてみよう。

好塩基球の働きと特徴は? 好塩基球は殺菌作用がある顆粒(かりゅう)を持ち、免疫反応に関与しています。 この顆粒には、セロトニン・ヒスタミン・ヘパリン等が含まれます。 免疫反応の例としては、ヒスタミンがアナフィラキシー、蕁麻疹、気管支喘息などに…

白血球の働きと基準値の覚え方。「白血球ショックで一面へ、サイボーグ! シクシクせん!」で覚えてみよう。

白血球の働きと特徴は? 白血球は体内に入ってきた異物、微生物などから体を守るという働きがあります。 また、白血球は食細胞と免疫細胞にわけられます。 ・食細胞 ⇒ 異物を細胞内に取り込む。 ・免疫細胞 ⇒ 異物に反応する細胞。体を異物から守る。 白血球…

白血球の6種類覚え方。「公園で気球、不幸中で降参。短気起してティリン!ビリン!」で覚えてみよう。

白血球の種類は? 白血球は以下の6種類があります。 ・好塩基球 ・好中球 ・好酸球 ・単球 ・Tリンパ球 ・Bリンパ球 となります。 なお、Tリンパ球とBリンパ球を合わせて「リンパ球」として5種類と表現される場合もありますので注意しましょう。 試験対…

インシデントレポートの意味と目的の覚え方。「石井とデートの状況。帽子が原因で報告を、当事者以外から聞いた。」で覚えてみよう。

インシデントレポートとは? 事故の状況、原因究明、防止対策を報告するもの。 インシデントレポートは、事故等を起こした当事者ではなくとも報告しても良いものです(もちろん、当事者本人でも問題ない)。 インシデントレポートはあくまでも、事故の状況把…

赤血球の働きと基準値の覚え方。「赤血球のヘモさん。ヨットが誤算。散髪しやすい。」で覚えてみよう。

赤血球の働きと基礎知識 赤血球にはヘモグロビンが多く、酸素と結合することで酸素を全身に運搬する働きがあります。 ちなみに、赤血球の赤色はヘモグロビンによるものです。 赤血球の基準値は男女で違い、 男 410~530万/㎣ 女 380~480万/㎣ となります。 …

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。