マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

トリアージタグのカテゴリー色の覚え方。「信号で判定分類・基準」を覚えてみよう。

スポンサーリンク



トリアージタグのカテゴリー色の覚え方。

トリアージタグとは?

トリアージは災害などの非常時に、患者の重症度や緊急度によって搬送・治療の優先度をつけることです。

 

トリアージタグは、搬送・治療の優先度を色札(カード)としたもののことです。

 

カテゴリーと色の関連は?

カテゴリー0は死亡又は救命不可能 ⇒ 搬送・治療しない

カテゴリー1は生命に関わる重篤な状態 ⇒ 最優先で搬送・治療。

カテゴリー2は生命の危険が及んでいないが、治療が必要な状態 ⇒ 搬送・治療

カテゴリー3は軽傷またはそれ未満 ⇒ 搬送・治療の必要なし

それぞれのカテゴリと色の関連を抑えていきましょう。 

 

覚え方は?

それぞれの色と優先度を信号に例えて覚えてしまいましょう。

今回は語呂はないのですが、信号をイメージしてみると感覚的に覚えやすくなりますので4色の信号イラストを参考にして覚えましょう。

f:id:sibakiyo:20150511222405j:plain 

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。