読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

A型肝炎ウイルスの特徴覚え方。「結構ガキ共に集団発生⇒経口感染、生牡蠣、集団発生」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



A型肝炎ウイルスの特徴解説イラスト

A型肝炎ウィルスとは?

A型肝炎の原因となるウィルス。

症状としては、黄疸・発熱・腹痛・下痢・嘔吐・全身の倦怠感などがあります。

子どもの症状は軽いことが多く、高齢になるほど症状が重くなる傾向があります。

 

4~8週間程度で症状は治まり、慢性化再発は無い。治癒した後は強い免疫が残されます。

 

感染源は経口感染で、日本では生の魚介類(特に牡蠣)が原因となることが多いです。

A型感染ウィルスに汚染された食品、飲料水により集団発生することがあります。

 

A型肝炎ウィルスの特徴の覚え方

けっこう(経口感染)ガキ(生牡蠣)共に集団発生

試験対策としては重要になる感染源と感染原因、そして集団発生しやすいことをまとめて覚えてしまいます。

「けっこう」と「経口感染」は分かりやすいと思います。

「ガキ」を「生牡蠣」とするのは口は悪いですが、覚えやすさを優先しちゃってください。

まとめて「けっこうガキ共に集団発生」で覚えてしまいましょう。

 

f:id:sibakiyo:20150601120440j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。