マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

ナイチンゲールの看護理論覚え方。「自己治癒力は無いちん。看護覚え書。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



f:id:sibakiyo:20150707150410j:plain

フローレンス・ナイチンゲールとは?

イギリスの看護師、看護教育者。

クリミア戦争での負傷兵たちへ行った看護や、衛生状態の改善などが有名です。

ちなみに、このときのナイチンゲールのとった行動等から看護師のことを「白衣の天使」などと形容されるようになったと言われています。また、戴帽式でキャンドルを持つのもクリミアでのナイチンゲールが由来とされています。

 

看護師国家試験で覚える必要があるのは、

著書名と理論です。

著書は「看護覚え書」。

理論は「自然治癒力」。

以上の2つは確実に抑えておきましょう。

 

 ↑こちらが「看護覚え書」です。

 

↑入門編としてはこういった本もあります。 

 

ナイチンゲールの看護理論覚え方は?

f:id:sibakiyo:20150707150419j:plain

 自然治癒力無いちん(ナイチンゲール)。看護覚え書

 名前は誰でも知っているので、覚えるまでも無いのですが、上記のように理論名と関連付けて覚えておいたほうが効率が良いです。

これで著者名・著書名・理論名の3つをまとめて覚えてしまいましょう。 

  f:id:sibakiyo:20150707150348j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。