マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

妊婦と薬剤の禁忌覚え方。「妊婦にはファリン(ワーファリン)じゃなくてパリン(ヘパリン)」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



妊婦と薬剤の禁忌解説イラスト

妊婦と薬剤

ワーファリンという薬剤は、血液の凝固を防ぐもの(抗凝固剤)で、心筋梗塞症、脳血栓症などの治療に用いられます。

このワーファリンは、胎盤を通過するため胎児に悪影響を及ぼします。このため、妊婦への使用は禁忌です。

 

妊婦にはワーファリンではなく、同様の効果が期待できるヘパリンを使用します。

 

試験対策としては、妊婦にワーファリンが禁忌であること、代わりにヘパリンを用いることを抑えましょう。覚え方はイメージさえ出来れば次のとおり簡単に覚えられますよ!

 

妊婦と薬剤の禁忌覚え方は?

妊婦と薬剤の禁忌覚え方イラスト

妊婦にはファリン(ワーファリン)じゃなくて、パリン(ヘパリン)。

 

以上のように、「ファリンじゃなくてパリン」と語感でイメージしておくと比較的覚えやすくなります。「妊婦」というキーワードも合わせて確実に覚えておけば安心です! 「ファリンじゃなくてパリン!」と繰り返して覚えちゃいましょう♪

 

f:id:sibakiyo:20150723224427j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。