マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

浮腫の原因4種の覚え方。「風習の原因は欠陥の聖水熱くてウェッ!」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



浮腫の原因4種解説イラスト

浮腫の原因4種

浮腫は体内の水分が増加し、浮腫みを起こした状態のことです。

 

原因としては、以下の4種に大別されます。

・血管内静水圧の上昇

血漿膠質浸透圧の低下

・血管透過性の亢進

リンパ流の障害

 

浮腫は全身性(うっ血性心不全、腎不全など)と局所性(深部静脈血栓症、下肢静脈瘤など)があります。

 

浮腫の原因は上記で紹介したとおり様々あるため、原因となる疾患に応じた「安静療法」「食事療法」「薬物療法」が必要となります。

浮腫の原因4種の覚え方は?

浮腫の原因4種の覚え方イラスト

風習(浮腫)の原因は欠陥の聖水熱くてウェッ!(血管内静水圧の上昇)

決勝孔子が浸透熱くてイカ(血漿膠質浸透圧の低下)。

欠陥十日で行進(血管透過性の亢進)するリンパショー(リンパ流の障害)。

 

語呂にしてみても、かなーり長いものになりますが、これで浮腫の原因4種をまとめて覚えてみてください。特に血管内静水圧と血漿膠質浸透圧については上がったときか、下がったときのどちらが原因となるのかも合わせて覚える必要がありますので注意してくださいね。

 

f:id:sibakiyo:20151006184327j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。