マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

カリウム製剤の基礎知識覚え方。「殿下が会釈して利用、しんどー。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



カリウム製剤の基礎知識解説イラスト

カリウム製剤の基礎知識

カリウム製剤は電解質補正のために利用されます。このときカリウム製剤を静脈注射すると心停止を起こす危険もあるため、基本的に点滴で投与する必要があることに注意します。また、塩化カリウム製剤を希釈しないで用いた場合も心停止等の危険があるため、必ず希釈して用いる必要があります。これらの誤投与がされることが多く(日本医療機能評価機構の調査では2011~2014年の3年間で5件)、注意喚起が多くなされています。

 

カリウム製剤服用時の副作用は心伝導障害となります。 

 

試験対策としては利用目的と、希釈して用いること、副作用を抑えるようにしておきましょう。 

カリウム製剤の基礎知識覚え方

カリウム製剤の基礎知識覚え方イラスト

カリウム製剤は殿下(電解質補正)が会釈して(希釈する)利用、しんどー(心伝導障害)。

 

これでカリウム製剤の最低限の基礎知識を抑えることができますよー

 

カリウムは抑えるべき部分も少なめなので、語呂で確実に思い出せるようにしておきましょうね。

  

f:id:sibakiyo:20151215215753j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。