読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

褥瘡の重症度評価DESIGN-RⓇの覚え方。「デザインは深く進出、大きな炎症で肉が壊死のポケット。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



褥瘡の重症度評価DESIGN-RⓇ解説イラスト

褥瘡の重症度評価DESIGN-RⓇ

褥瘡の重症度を評価する指標としてDESIGN-Rがあります。文字それぞれに意味があり、次のようになっています。

 

D…深さ
E…滲出液の多寡
S…大きさ
I…炎症/感染の有無
G…肉芽組織の性状
N…壊死組織の有無
*ポケットがあるときはポケットの有無を記載。

 

試験対策としては文字それぞれの意味を抑えるようにしましょう。褥瘡ができるときに皮膚に何が発生するのか?から連想すれば比較的覚えやすいことばかりだと思います。

 

覚え辛いところは語呂で覚えてしまいましょう。

 

ちなみに、DESIGN-Rは日本褥瘡学会の登録商標となっています。

褥瘡の重症度評価DESIGN-RⓇの覚え方は?

褥瘡の重症度評価DESIGN-RⓇの覚え方イラスト

褥瘡はデザイン(DESIGN-R)は深く(深さ)進出(滲出液の多寡)、大きな(大きさ)炎症(炎症)で肉が(肉芽組織の性状)壊死(壊死組織の有無)のポケット(ポケット)。

 

以上で、DESIGN-Rの文字ごとの意味を覚えてしまいましょう。語呂の順番がDESIGNの並びに対応していますよ!

 

f:id:sibakiyo:20160223133006j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。