読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

結合組織の基礎知識の覚え方。「繊細にコーラ再生。」で覚えてみよう。

基礎医学

スポンサーリンク



結合組織の基礎知識解説イラスト

結合組織の基礎知識

支持組織の一種として、結合組織があります。この結合組織の特徴として、再生能力が高いというのがあります。

 

そして、結合組織は線維成分細胞成分で構成されます。この内、線維成分はコラーゲンを多く含んでいます。そして細胞成分には線維芽組織・マクロファージ・白血球・肥満細胞などがあります(⇒細胞成分にはこちらで覚え方を解説)。

 

以上が結合組織の基礎知識ですが、特に重要な部分のみをあげていますのでまとめて覚えられるようにしておきましょう。

結合組織の基礎知識の覚え方は?

結合組織の基礎知識の覚え方イラスト

結合組織は繊細(線維成分・細胞成分)にコーラ(コラーゲン)再生(再生能力が高い)。

 

以上で、結合組織の基礎知識を覚えることができますよ!

 

結合組織は線維成分と細胞成分に分けられますが、前述したとおり細胞成分にはついては別記事で紹介していますので合わせてチェックしておきましょう。

⇒細胞成分の種類覚え方

 

f:id:sibakiyo:20160305220304j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。