読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

結合組織の細胞成分の種類覚え方。「線維が白いマックで暇。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



結合組織の細胞成分の種類解説イラスト

結合組織の細胞成分の種類

結合組織は、線維成分と細胞成分から成り立っています(⇒結合組織の基礎知識はこちら)。

今回は、細胞成分の種類を確認していきます。

 

細胞成分は以下の主に以下の4種が含まれています。

・線維芽組織…真皮の成分を作る。

・マクロファージ…最近などの異物を捉える貪食細胞。

・白血球

・肥満細胞

 

以上の、線維芽組織・マクロファージ・白血球・肥満細胞が主なものとなりますので覚えるようにしましょう。

結合組織の細胞成分の種類覚え方は?

結合組織の細胞成分の種類覚え方イラスト

細胞成分は線維が(線維芽組織)白い(白血球)マック(マクロファージ)で(肥満細胞)。

 

以上で、細胞成分の種類を4つまとめて覚えることができますよ。

結合組織から線維成分と細胞成分などの部分は覚えることが細かく枝分かれしていくのが、混同しやすく覚え辛いのですが一つずつ辛抱強く覚えるようにしてみましょう!

 

⇒結合組織の基礎知識の覚え方

 

f:id:sibakiyo:20160305173742j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。