マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

副雑音(ラ音)の種類覚え方。「一滴で熱発の水筒。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



副雑音(ラ音)の種類解説イラスト

副雑音(ラ音)の種類

副雑音というのは、正常ではない呼吸音のことでラ音ともいわれます。

副雑音の種類は以下のとおりです。

・いびき音…「グーグー」「グーゴォー」といびきのような音。

・笛音…「ヒューヒュー」「ウォーヒューピー」。気管支喘息が主な原因。

・捻髪音…「パリパリ」「パチパチ」。間質性肺炎が主な原因。

・水泡音…「プツプツ」「ブツブツ」。肺水腫が主な原因。

 

以上の4種名称を確実に覚えるようにしましょう。

 

どんな音なのか?は名称から何となくイメージできると思うので、名称と原因を覚えられたら良いと思いますよ。

副雑音(ラ音)の種類覚え方は?

副雑音(ラ音)の種類覚え方解説イラスト

副雑音は一滴(いびき音・笛音)で熱発(捻髪音)の水筒(水泡音)。

 

以上で、副雑音をまとめて覚えてしまいましょう。語呂では名称しか覚えられないので、合わせて副雑音が出る原因も覚えられるようにしてくださいね。

 

f:id:sibakiyo:20151221204929j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         



本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。