読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

C型肝炎ウイルスの特徴覚え方。「缶コーヒーでガンガンするよインターフォン⇒肝硬変、肝癌、インターフェロン」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



C型肝炎ウイルスの特徴解説イラスト

C型肝炎ウィルスとは?

C型肝炎の原因となるウィルスで、HCVとも言われます。

感染経路はほぼ血液。原因としては、輸血(現在、先進国では輸血による感染はほぼ無い)・刺青・ピアスの穴あけ・カミソリ、歯ブラシの共用等があります。

 

また血液製剤を投与され感染した患者も多く、国に対して薬害肝炎訴訟が起こされるなどの事態となりました。ニュースとして報道されることも多かったので、聞いたことがある人も多いと思います。

 

症状は慢性化しやすく、肝硬変・肝癌(肝細胞癌)に移行することがあります。

 

治療にはインターフェロン療法が基本となります。

 

C型肝炎ウィルスの特徴覚え方は?

血液感染者(血液感染)、缶コーヒー(肝硬変)でガンガン(肝癌)するよ。インターフォン(インターフェロン)

感染経路は重要なので頭に「血液感染者」として確実に覚えましょう。

缶コーヒー(肝硬変)、ガンガン(肝癌)は移行する症状として重要です。そのままの流れでインターフォン(インターフェロン)まで覚えておけば試験対策としては最低限の知識はカバーできます。

*上記の語呂はC型肝炎の患者様は不快に思われることがあるかもしれません。あくまでも知識を覚えるために、他意無く考えているものなので不快に思われる場合は何卒ご容赦頂けましたら幸いです。

 

f:id:sibakiyo:20150601225959j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。