読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガで看護師国家試験にうかーる。

看護師国家試験に役立つ知識を覚えやすいマンガや語呂合わせで紹介していきます♪

典型7公害の種類覚え方。「水・土は待機。自分と握手を送信。」で覚えてみよう。

スポンサーリンク



典型7公害の種類解説イラスト

典型7公害とは?

まず、公害が何か?というのは環境基本法という法律に次のように書かれています。

 

「環境の保全上の支障のうち、事業活動その他の人の活動に伴って生ずる相当範囲にわたる大気の汚染水質の汚濁土壌の汚染騒音振動地盤の沈下及び悪臭によって、人の健康又は生活環境に係る被害が生ずることをいう。」

 

そして、典型7公害というのは、上記の法律に列挙されている7つの公害を指します。抜き出して列挙すると…

・大気汚染

・水質汚染

・土壌汚染

・騒音

・振動

・地盤沈下

・悪臭

となります。

 

試験対策としては、以上の知識を抑えておけば問題ありません。ただし、上記はあくまでも法律で規定された公害というだけなので、一般的には薬害や、交通公害なども公害の一種とされることもあります。

 

典型7公害の種類覚え方は?

典型7公害の種類覚え方イラスト

水・土(水質汚染・土壌汚染)は待機(大気汚染)。

自分(地盤沈下)と握手(悪臭)を送信(騒音・振動)。

 

以上で典型7公害をまとめて覚えるようにしましょう。最後の「送信」は2つの公害を含んでいるので注意してくださいね。

 

f:id:sibakiyo:20150813131203j:plain

         ♪♪Androidアプリも出ました♪♪
         f:id:sibakiyo:20160110211927p:plain
          ⇒ アプリの内容はこんな感じ☆

 

         ↓看護学校の3年間を詰め込んだコミックエッセイ発売中♪

         


         古本買取トラノマキ査定申込み


本ページ記載の内容はイラスト・文章に関わらず無断転載・転用は禁止です。